メンテナンス事業部で工場見学に行ってきました!

2022.06.16

6月9日(木)メンテナンス事業部では、
建設コンサルタント様・橋梁メーカー様のご協力のもと工場見学を行ないました。

午前の部では、株式会社中研コンサルタント様の大阪技術センターを見学しました。



セメント・コンクリートの専門コンサルタントである中研コンサルタント様では、
施設内のコンクリート関連設備・試験機器の見学を丁寧なガイドをしてくださいました。

普段からコンクリート橋梁を相手にしている当社ですが、電子顕微鏡や分析装置などの
試験設備を間近で見る機会はあまりありませんでしたので、とても勉強になりました。



午後の部では、株式会社横河ブリッジ様の大阪事業場大阪工場を見学しました。



まずは座学で学んだ後、バスで移動しながら、広い工場内を見学させていただきました。

橋梁の組立、溶接、大規模な仮組立てなど、
橋梁補修を手掛ける弊社がなかなか経験のできない場面を見学することができました。
とくに常設のアルミ検査路「Cusa(キューサ)」は実物も展示してあり、実物に触れることもできました。

普段は、施工現場や営業などの業務にあたるメンテナンス事業部の面々ですが、
いつもと少し違った角度の見学会に参加できたことで、
これからの橋梁補修・耐震補強の業務にさらに磨きがかかるではないでしょうか。



この知識を今後の工事・製品販売にを活かしていきたいと思います。

株式会社中研コンサルタント様・株式会社横河ブリッジ様には重ねて感謝申し上げます。